【食事のカロリーをわかりやすく解説!!】バランスの良いダイエット料理摂取方法。

 

こんにちは!調理師のタカヤです!

 

 

今回は、

食事のカロリーを

分かりやすく解説し、

食事をバランスよく

摂取できる

ダイエット料理を

紹介していきますね!!

 

 

「そもそもカロリーとは??」

 

身体を動かす源となる

 エネルギー量のことです。

 

私たちが、呼吸をしたり、

歩いたりといった

身体を動かす源と

なっているのが

カロリーなのです。。

 

では、ダイエットとカロリーは

どのように関係しているのでしょうか??

 

 

 

簡単に説明すると

摂取カロリーと

消費カロリーが

同じなら、

太りもしないし

痩せもしません。

逆に、摂取カロリーが

消費カロリーを上回れば

太るし、下回れば

痩せるということです!

 

そのため、

摂取カロリーと

消費カロリーのバランスを

意識することが重要になります。

 

Free photos of Woman

 

では、ダイエットに必要な

基本的な知識として

基礎代謝と言うものがあります!

 

基礎代謝は、

体温を維持し、

臓器を働かせるために

必要なエネルギー(カロリー)で

安静時に消費されるエネルギーです。

 

つまり、1日安静にしていて

何もしていなくても消費されていく

カロリーのことを言います。

 

皆さんは、自身が

1日にどのくらいの

基礎代謝量を

消費しているか

知っていますか??

 

計算式はこのようになります!

 

1日の基礎代謝量=基礎代謝量×体重(㎏)

 

ソース画像を表示

 

上の表は、

おおよその年齢別基礎代謝となります!

 

1日に何もしていなくても

消費されるカロリーがあるって

不思議ですよね!

 

さらに知っておいて

欲しいことは、

食事の適量は、

年齢、性別、活動量によって

異なるということです。

 

こちらの表をご覧ください!

 

 

こちらを参考にして、

自身に適した食事の量を

見極める必要があります!

 

例えば、

20代女性、

身体活動レベルが普通(Ⅱ)

の方ですと

1日に必要な

摂取カロリーは、

1950㎉となります。

 

具体的な食事例としては

・朝食 トースト1枚、野菜サラダ約120g、

       目玉焼き1枚、ミカン1個、牛乳コップ1杯

 

・昼食 おにぎり2個、野菜の煮物約120g、

    納豆1P、りんご半分

 

・夕食 ご飯中盛り1杯、具だくさん味噌汁1杯、

     酢の物、ホウレンソウのお浸し、焼き魚1匹

 

となります。

 

中々しっかりとした

食事が摂取できることに

驚いた方もいるのではないでしょうか?

 

自身の体のことを

少しでも見つめなおし、

バランスの良い食事を

心掛けてダイエットに

励みましょう!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

またお会いしましょう!