【歯ごたえのある料理ってなに!?】旬の食材を使った満腹ダイエット料理!!

black mortar and pestle beside brown box in top view photography

 

こんにちは!プースカです!!

 

 

今回は、

旬の食材を使った、

歯ごたえ抜群、

ダイエット料理を

紹介します!

 

皆さんは、

こんなお悩みを

お持ちでないですか?

 

「ダイエットに良いと紹介された食品を

 食べ続けているけどマンネリして

 満足できない!」

 

「もっと歯ごたえのあるご飯を食べたい!」

 

 

ダイエットにこだわり、

同じ食品を食べ続けることは、

悪いとは言いません。。

 

しかし、

同じ食品ばかり

食べ続けているのも

マンネリで飽きてしまって、

続かない、、

結局、歯ごたえのある

料理を食べたくなってしまう

ものですよね?

 

実際に私も、ダイエットに

良いとされる食品を

毎日食べ続けることは

途中で飽きてしまい、

最終的には、

元の食生活に戻ってしまった!

そんな経験があります。

 

そこで、

旬の食材に目をつけました!!

 

いわゆる「旬」

と言われるものは、

四季がある日本特有のもので、

各季節にしか収穫などがされず、

食材固有の栄養価や

特徴があります!

 

ここでは、

そんな「旬」

の食材を使った

歯ごたえ抜群の

ダイエット料理を

一部紹介したいと思います!

 

Free photos of Bulb

 

 

今回は、春に「旬」として

登場する

新玉ねぎを使用した

歯ごたえのある

新玉ねぎ料理を紹介したいと思います!

 

 

ズバリ!新玉ねぎサラダです!!

 

使用する材料は、

・新玉ねぎ     1玉

・トマト      1玉

・水菜       少量(新玉ねぎと同じくらい)

・鶏ささみ肉    割いてあるもので可

・中華ドレッシング 適量

 

料理方法は、

1、新玉ねぎを薄くスライスする。

  トマトはサイコロ上に切る。

  水菜は3~4㎝に切り、水にさらして

  水気を切っておく。

2、ボウルに1の食材と鶏ささみ肉を

  合わせ、よく混ぜ合わせる。

3、器に盛り、中華ドレッシングを

  お好みでかける。

 

以上です。

 

この新玉ねぎレシピは、

非常に簡単で、

新玉ねぎのシャキシャキ食感と

鶏ささみ肉の弾力性を

楽しめる歯ごたえのある

レシピとなっております。

 

他にも、

新玉ねぎの栄養価として

「硫化アリル」といった

血液サラサラ効果で血流促進、

慢性疲労や肉体疲労

軽減させる効果を持っています!

 

さらに、鶏ささみ肉の

タンパク質は、

からだをつくるもと

として、

炭水化物や脂質を

代替する効果も持っていますので

 

まさしく「一石二鳥」!

 

毎日同じ食品を食べ続けて

飽きてしまうよりも

「旬」の限定食材を

使用したバランスの良い

歯ごたえ満点料理で

食べる喜びを作りましょう。

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

またお会いしましょう!