【毎日の料理が同じ味付けでマンネリしてしまう!?】これを抑えれば、誰でも飽きずに簡単ダイエットクッキング!

 

variety of vegetables photo

 

こんにちは!プースカです。

 

今回は、

料理の味付けレパートリーを増やし、

毎日のダイエット料理を飽きずに

作る方法を紹介します!

 

 

料理を覚えたての方にとっては、

料理をし始めて覚えたレシピや

簡単な味付けは、

毎日料理をする中で

毎回作りがちですよね…。

 

実際に私も料理を覚えたての頃は、

新しい料理を作ることが面倒で

簡単な料理を毎日作っていました!

 

マンネリはしつつ、

外食や市販のお弁当を

買って食べるよりは、

栄養価やお金も

かからないので

納得していましたが、、

 

これが毎日、毎月ともなると

 

「飽きた……」

 

の一択でした。

 

Free photos of Woman

 

 

そこで、

私自身、料理の味付けのことを

勉強していく中で、

よく目にするもの…

 

それは、

「さしすせそ」の活用でした!

 

では、さしすせそとは……

・さ…砂糖

・し…塩

・す…酢

・せ…しょうゆ

・そ…味噌

 

ですね!

 

個人的には、ここに

酒とみりんも付け加えたいところです!

 

味付けによく使用されるものとして

酒、みりん、しょうゆ、砂糖がありますが、

 

いちいち大さじや小さじで

量ることが面倒くさいという方には、

朗報です!!!

 

これは、濃縮のめんつゆで

代用できます!

 

めんつゆ一本あれば

様々な料理のレパートリーに

使用することができます。

 

他にもカレースパイスなどもありますね!

 

two hanging brown wooden boards \

 

では、実際に料理に活用していく方法を

紹介します!

 

めんつゆを使用する代表例としては、

そばやうどんのつゆ、

丼もの、煮物や炊き込みご飯、

私がよく料理するもので

きゅうりをざく切りにして

めんつゆに漬けたり

する場合もあります!

 

他にも、

いつも作っている

野菜炒めに

カレースパイスを

混ぜこむなど

ひと手間で簡単に

味付けを変えられたりします。

 

毎日の味付けに変化をつけて

バランス良く食べ、

ダイエットにも

弾みをつけましょう!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

 

またお会いしましょう。